ふと、昔の悩んでいた時期の自分と同じように困っている人に向けた記事が書きたいと思いました。
あとプロモーション領域で未経験からのキャリアストーリーってあんま無いよな、とも思ったので、自己紹介の意も含めシェアします。

新卒でブラック企業に入社
地元の大学を卒業後、新卒カードをドブに捨て、就職に思い切り失敗しブラック企業に入社。
若くして結婚(のちに離婚)。一般事務以外は何のスキルも身に付かず3年の歳月が経つ。
ブラック企業だった為退職交渉はかなり難航したが、弁護士の存在をチラつかせて何とか退職できた。
当時は道端に咲いている花を見ると涙が出てくるくらいにはメンタルが病んでいた(笑)

初めての転職活動
転職の一番の動機は「離婚するため経済的に自立するため」
前職で上司からのパワハラも酷く、とにかく自由が欲しかったので「嫌になったらいつでも辞められるだけの専門性と実力」が付けられるキャリア選択をしたかった。
「専門性と実力が付いて経済的に自立することができれば何でも良い」と思っていた為、何が自分に向いているか、どの職に付くのがいいのか全く分からなかった。

エンジニアスクールで挫折。10万円をドブに捨てる
転職活動と並行してエンジニアスクールにも通った。
当時エンジニアは売り手市場と聞いたこと、知り合いがエンジニアでフリーランスとなって月50万円くらい稼いでいたことを羨ましく思い、未経験のエンジニア転職も探す。
未経験の人が就職するには、勉強している姿勢を見せるのが大事だと思ったためオンラインでエンジニアスクールに通ったが、見事に続かず挫折。

キャリアのステップアップ戦略
エンジニア転職がダメなら次は?ということで
何となく一番興味が持てそうだったのはWebマーケティングだったが、未経験で入社できる求人はほぼ皆無だった。(あったとしても書類で落とされた)
そこで、ステップアップ戦略を立てる。
一度目の転職はまたブラック企業でも低賃金でも良いから経験が積めそうな会社に入社
↓
次の転職で本当にやりたい仕事ができる会社(&待遇を改善した会社)に入社する

足元はとにかくちょっとでも良さそうと思った求人には応募する、という雑な転職活動を開始。(雑な転職活動のやり方はオススメしない)
美容業界の広報担当
書類選考も含め200社以上応募してようやく1社から内定。
美容業界の広報職になった。ちなみにひとり広報。
広報という名の何でも屋ではあったが、PRに関するオンライン、オフライン両方の仕事をした。
基本給約22万円、事務系職種は基本昇給一切無しというブラック企業ではあったが経験は積めた。
離婚を機に他社に転職したいと思い、約2年で退職。

2回目の転職活動
職種はWebマーケティングに関する職であるコンテンツマーケ、Web広告運用、SEO、ECサイト運営に絞って応募。
2回目の転職活動は、魂を込めて職務経歴書を書く。面接で話すPRエピソードを全て書くくらいの勢いで。
書類選考は1度目の転職に比べかなり通過率が高くなっていた。
とはいえ、また未経験転職となるため面接対策はもちろん、動機やキャリアストーリーの作り込みはしっかり行う。
100社くらい応募して、最終的にWeb広告代理店2社から内定。

Web広告代理店で広告運用
Web広告運用と顧客折衝を一気通貫で行う。
「分からないところが分からない」「土日も数値が気になる、客から連絡が入る」「作業量に忙殺される」などの死ぬ思いをたくさんしたが、多くのプロジェクトを通して経験と知識を得る。
中でも予算規模が大きい案件の獲得から運用まで担当したのは大きかった。
私のキャリア史上最も思考力とスキルが身についたと言っても過言ではない。
広告運用はいずれAIに成り代わられるとか言われているが、アドテクの仕組みやロジックを体得し、思考力を磨くにはもってこいの職種だと思う。
(もちろん、テキトーにやっている作業者は淘汰されていくだろうが)
Webマーケティングの入りとして考えるならぜひオススメしたい職業だと思う。

↑実際はこの100倍くらい地味w
3回目の転職活動
成長はできるんだけど、、ずっとこの働き方は無理だ。。。
加えてもう成長できる余地は今の会社にはない、と思い転職を決意。
次は事業会社でマーケティングがしたいと思い、事業会社のマーケティング職に絞って応募。テキトーに書いた職務経歴書は落とされまくったが、魂を込めて書き直して応募すると通るようになった。
最終的にはSaaS企業のマーケティング職に内定。100社くらいは応募したと思う。

事業会社でWebマーケティング
イマココ。美容業界広報時代に比べてかなり職人のようになったなと思いつつ、日々奮闘しています。

詳しいエピソードはまた別の記事に。
ちなみにイラストは全部AIで生成してみました☆
違和感MAXだけど許してね☆
